テアニンについて

テアニンについて

テアニンで「ホッ」。優しく穏やかな日々を

お茶に含まれる、「テアニン」をご存じですか?
お茶の美味しさの秘密でもあるうま味成分 で、私たちの健やかな毎日をサポートするパワーを秘めているのだとか。
テアニンはどんな成分なのか、詳しく解説します!

「テアニン」は「ホッ」に関わるお茶のうま味成分

テアニンは、1950年に日本の玉露から発見されたお茶のうま味成分。
アミノ酸の一種で、お茶独特の「ホッ」の正体だと言われています。
お茶の学名である「Th ea sinensis(テア・シネンシス)※」がもとになって「テアニン(Theanine)」と名づけ られたとされています。
※現在の茶の学名は Camellia sinensis(カメリア シネンシス)となっています。

日光に当たると「カテキン」へと変化

テアニンは、お茶の根で合成され茎を通って葉へ移動し蓄積されます。
葉が日光に当たると、テアニンは渋み成分の「カテキン」に変化します。
そのため、日光に当たる時間が長い番茶はカテキンが多くなります。
一方で、玉露や抹茶などの高級茶は、新芽が伸びた頃にわらやよしずで覆います。
それによって、日光に当たる時間が短くなるため、テアニンを多く含む、甘味のある味わいになるのです。

「テアニン」を手軽に摂るためには

テアニンを効果的に摂りたいけれど、「なかなか高級茶は…」、「もっと、手軽に摂りたい」と思ったらサプリメントを利用してもよいでしょう。

リポ・コラには、コラーゲンやビタミンB2、B6だけでなく、GABAやテアニンなども配合。健康だけでなく美しさに必要な栄養素も摂りたい方におすすめです。

安らぎのある毎日を支える「テアニン」

女性の毎日は仕事や家事、育児にと大忙し。自分のことはついつい後回しになることも多いもの。
そんなときは、お茶を飲んでほっこりするのもよいでしょう。
うま味成分「テアニン」がゆったり気分のティータイムをサポートしてくれますよ。